今日のトレーニング

  • ウォーキング+ジョギング約4km
  • 水中歩行1時間
  • ウォーキング約6km

久し振りに75Kg / 20%を切って、74.4Kg / 19.6%に戻りました。そりゃ昼飯食わないで炎天下走って、ついでに献血までしていれば当たり前です。

今日は8回に渡って武蔵野市陸上競技場で行われた「ウォーキング・ジョギング教室」の最終回。初心者のための教室で、講師のhttp://www.uchiyama-m.com/:title内山雅博氏のナイスなキャラもあって、ゆるゆるで楽しい教室でした。お友達になりたい素敵な女性受講生もいたのに残念である。

それはともかく、「まずは歩くスピードで走る」というところから始めるのは、とても良いことだと思います。まぁ私は例によってやりすぎて一時腸脛靭帯などを痛めてしまったのですが…焦らずにちゃんとペースを守って少しずつランニングに慣れていけば、誰でも安全に楽しく走れるようになれる!とワタシが保証します。私は小中高とずーっと体育は「1」でしたが、そんな私でも何とかなるんですからね。

また、自転車は身体に負担の少ない運動なのですが、いざ坂をがしがし昇ろうとか、高速で長時間走ろうとするには、それなりにキツいことをしないといけません。でも、ランニングは、短時間で筋肉に大きな負荷を加えること「も」できるので、特に自転車ヒルクライムなどをやってみよう、という方にはお勧めです。