汚宅の現状

TareObjects2008-02-20

わが家はいわゆる汚宅(おたく)です。

とりあえず現状をご報告します。写真は現在の居間です。

私が少しギブアップ気味なので、床面積は減少する一方です。結婚14年、キレイな部屋に住むことは半ば諦めていますが、最低限の危険防止として踏むと危ないので床に瓶などを放置しないよう覚えているだけでも10回以上言ってもダメでした。

ああ、一つ解決したことがあります。同居人は雑巾や台布巾を使った後に洗ったり絞ったりしないので、すぐに臭くなります。放置された雑巾を発見したらすぐに殺菌剤で洗って絞るようにしていたのですが、接触性皮膚炎になってしまいました。そこで、台布巾を廃止してペーパータオルだけにしました。解決とは言えないですが、まぁ臭くてぬるぬるする雑巾が無くなっただけでもマシです。

同居人が片付けないのなら、アナタが片付ければいいじゃない?と思う方も多いでしょうね。

これに関して、2chに妻の作る破壊的な料理を愚痴るスレッドがあります。
http://sabacurry.wiki.fc2.com/

ここの妻たちには、おかしな料理を指摘すると逆ギレする、という特徴があります。うちの同居人もそうです。

例えば…片付けるところを見ていると、高さ30cmほどの書類や雑誌の山を片付けるのに半日かかります。雑誌を読んだり書類を読んだりしているからです。片付けのできる人ならご存知のように、片付けは「とりあえず捨てるものとそうでないものを素早く分類する」のがコツですよね。そう指摘すると、逆ギレします。

私はどうしたら良いのでしょう。