ハト対策

そんなにひどい被害にあったわけではないけれど、2度ほど産卵されてしまいました。

磁石をつるしたり、点滅LEDを置いたりいろいろな対策を施したのですが、結局決め手になったのは

・産卵しそうな場所に粗い金網を置く
・ベランダの手すりにセロテープを貼る

の2点でした。

金網を置いたのは間口の広い南側のベランダで、テープやワイヤなどで対策するには幅がありすぎるものの、営巣に適した場所は2ヶ所しかないので、そこに10cm間隔の金属製の金網を置きました。金網というかフェンスなどに使われる比較的丈夫なネットです。親鳩は通り抜けられないけれど、タマゴは落ちてしまう…という路線を目指したのですが、狙いはぴったりで何度追い払っても諦めなかったツガイが来なくなりました。

セロテープを設置したのは間口180cmほどの北側ベランダで、手すりの10cmほど上空(?)に粘着力の弱いセロテープを張り、両端をガムテープでとめただけです。粘着力が弱いものを選んだのは、鳩が張り付いて傷つくことを避けるためです。でも、羽などが付着した様子もないので透明でひらひら揺れる得体のしれないものには近づいてこないようです。セロテープは安いので雨などで痛んだら張り替えれば済みますし、透明なので窓からの景色のジャマにもなりません。

たまたまうちの近所の鳩に根性がないだけかもしれませんが、お金のかからない対策ということで、お試しあれ。