福田首相の空気読めなさは異常

上野動物園でパンダ舎に献花してきて目にしたのがこのニュース。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080502ddm002010077000c.html:福田首相:中国政府へパンダ貸与要請、認める(毎日jp)

中国ラヴな福田首相、ここで人気取りだか自分の出番だと勘違いしたのか知らないけど、死んじゃったから次のを貸しておくれ、と言ったそうな。

「動物園を訪れる皆さんは、パンダを目当てに来ると聞いている。いてくれたら良いと思う」(記事より)

この人は本当に他人の気持ちなどを推し量る能力がないんだね。モノみたいに「無くなったからまた貸して」っていうのも無神経な話だし、客寄せに必要だから呼んでやるよって言われてもね。

もちろん、実務的には、「貸して」って言ってもすぐに「あいよ」って出てくるわけじゃないから、上野動物園が蓄積した飼育ノウハウを維持するためにも、予め打診しておくというのは悪いことじゃない。

でも、少なくとも服喪っていう発想はないんだろうか。

長いこと、上野にはリンリンが居た。でも今はいない。今日は花で飾られた檻を前にリンリンを、そしてかつて上野にいたパンダたちを偲んできた。

ちくしょう、おまえら好きだったぞ。