ロードバイクの駐輪問題

ロードバイクをお買い物にも使ってます。平日はヨメのルイガノSIXを借りるのですが、あまり荷物が多くない時や急いでいる時はCinelliで出掛けます。

そういう時に困るのが駐輪で、吉祥寺なら東急百貨店の駐輪場が一番よく整備されているのですが、ママチャリ仕様の駐輪機なのでセンタースタンドである程度太いタイヤでないとぴったり納まりません。タイヤを乗せるラックの幅が広いのでロードの細いタイヤは余ってしまって固定されませんし、押されたりして傾いた拍子にホイールがひん曲がってしまいそうです(いや確実にそうなるでしょう)。

ルイガノは比較的タイヤが太いし丈夫なホイールが付いているのでサイドスタンドを使わずに止めておけば問題ないのですが、700x25cのCinelliは無理です。そもそもスタンドついてないですし。

そんなわけで、丁度買い物リュックに納まるミノウラのメンテナンススタンドを持ち歩いていました。がっちり安定して正立するので、あとは前後にずれないようにチェインで駐輪機に固定しておけば安全です。わざと倒そうとすれば指一本で倒れますが、管理人詰所近くに止めておけば、あまり悪さもされないだろう、と。

ただ…やっぱりメンテナンススタンドは重いしかさ張ります。

…というハナシをしたら、CWS吉祥寺のS根さんが、TOPEAKのFlashStandを取り寄せてくれまして。


で、とりあえず試してみました。

軽いしかさ張らないのは良です。でも、あんまり安定性は良くないですね。ネジなどで固定しなくても良いというのはセールスポイントなのでしょうが、移動のために持ち上げると外れてしまうし、左右に空きスペースがないと設置が難しいです。これは駐輪のためのスタンドというよりも、出先でメンテナンスをするための簡易スタンド、という商品なのでしょう。

というわけで、お買い物時にはメンテナンススタンド、という生活がしばらく続きそうです…。

なお、家の中では、こんな風にして保管してます。モノクロ写真ですが、下がCinelli、上がRoubaixです。