あけましておめでとうございます

というわけで家族集合写真ならぬ自転車とたれぱんだ集合写真。

それにしても、2005年10月にもらった赤い自転車(Cinelli Proxima)以外は全部去年買った自転車です。ルイガノSIXはヨメ用ですが私が使うことも多く、Specialized Roubaix proとブリジストンTransit Super Lightは私専用。どっかの自転車雑誌の連載で「身体は一つなんだから!」っていう記事があったと思いますが、まさにそのパターンです。

どうして自転車って増えるんでしょう。最初の頃、「大人のための自転車入門」(丹羽隆志・中村博司著/日刊経済新聞社)、「こぐこぐ自転車」(伊藤礼著/平凡社)などで著者が「6台ある」などと書いておられるのを見て、なぜそういうことになるのか理解できないで居たのですが…。

気がつくと、自動車も手放してしまいました。たまに不便に感じることもありますが、慣れてきました。もちろんそれと自転車複数台所有とに何か関係があるというわけではありませんが、とりあえず去年一年で自転車に費やしたオカネはクルマ(mini couper)の減価償却費の半分ぐらいです…と自分に言い訳しておりますが、この言い訳がヨメに通じないことは言うまでもありません。

そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします。