自転車のお手入れ

うちのヨメはルイガノのLGS-SIXっていうクロスバイクに乗ってます。ワタシとしてはぜひロードかロード寄りのクロスバイク(例えばシラスとかRSR2)に乗って欲しかったのですが「前傾姿勢はイヤ」だそうで。で、クロスバイクMTBをいろいろ見ているうちにワケがわからなくなったので、とりあえず無難なものを選びました。最初の一台として、またスポーツ指向の夫婦共有自転車としては悪くない選択だったと思ってます。やっぱりスタンドついてると便利です(笑)。

で、メンテナンスは当然ワタシのところに来るわけです。メンテと言っても油を差したりワイヤのテンションを調整するぐらいしかできないのですが。

普段はだいたい月に1度ぐらいチェーンを洗って油を差し直しています。2週間ほど前に洗ったところなのですが、先日の大雨で少ししぶきを被ってしまったし、大掃除の時期なので。

  …一番の目的は仕事からの現実逃避なのですが…。


うちではこんなのを使ってます。シトラスのデグリーザは非常に強力でもたもたしていると塗装やゴムさえも溶かしてしまうので最後の手段、普段は炭化水素系のデグリーザを使ってます。チェーンオイルはルイガノにはTeflonPlusを使ってます。ロードに使っているKryTechの方がフリクションが少ないし手や服などについても落としやすいのですが、防錆性能が皆無に等しいので比較的軽い油性のオイルを使ってます。

なお、写真には写ってないですが、チェーンの洗浄にはFinishLineの専用器具を使っています。デグリーザを注入してチェーンを通し、あとはペダルを回転させればブラシでチェーンのコマ間まできれいになるというもので、簡単な割に効果抜群です。


洗って新しいオイルを塗ってせっかくキレイになったのですが…写真だとよくわかりませんね…。


で、LGS-SIXですが。買ってすぐにブレーキアーチを少し上級のDeoreに交換しました。これはmixi掲示板などで「標準のブレーキはプアなのですぐに交換すべし」と書いてあったからです。実際、交換前はママチャリなみに効きませんでしたが、Deoreはリニアに効き、ギュッと止まります。

サドルは女性用、サドルポストはロード用の長い物に交換しました。サドルポストを長くしたのは、私が乗る時に標準のポストでは十分にサドルを高くすることができず、正しいポジションを取れないからです。標準が350mmで、これは400mmですが、これだけでずいぶんペダリングが楽になりました。

さて。あとはロード2台と、折りたたみのTransit Super Lightを掃除しなければ。

今日は日が暮れたので、あとは明日にします。