練習タイヤ

現在の私の主な自転車トレーニングは固定式ローラー上でのマフェトン・トレーニングです。

ほんとは外を走りたいのですが、まだ上腕骨内側顆炎とやらが治らないので、自転車に乗れません。

固定式ローラー上でのトレーニング、略して室内自転車をしていると、タイヤがやたら早く減ります。ゆっくり走っている分にはそれほど目立って減ることもないのですが、あるペースを越えると急激に減り始めます。富士ヒルクライムにむけて80%とか90%負荷で走ったら、あっという間に平らに減ってきてしまいました。

というわけで、専用のホームトレーナー用というタイヤを購入しました。タイヤをはめなおすのは大変なので、Shimanoの安いホイールを買い、今使っているスプロケット(105, 11-25T)を取り付けました(吉祥寺CWSにて)。

ご覧の通り子供用自転車タイヤのような鮮やかな色で、触るとゴムホースのような感触です。こりゃあちょっとやそっとじゃ減らないだろ、って感じ。