身体測定してみました

子供の頃、自転車のスピードメーターに憧れていました。アナログ式というか機械式で、たしかお小遣い半年分ぐらいの値段だったはず。

それから30年経って、今や自転車のスピードメーターは「サイクルコンピュータ」などというものに進化してます。スピードや走行距離は当たり前としてオプションで心拍数やペダルの回転数(ケイデンスって言います)なども測定でき、平均値、最高値、累積値などを記録として残したりパソコンにダウンロードすることができたりします。

私がCinelliをもらった時、一緒にCATEYEのCC-DW200HRという速度・距離・心拍計も一緒にいただきました。その後、「自転車の上達にはケイデンスの測定が重要だ」ということを雑誌で読んだのですが、速度・距離・心拍・ケイデンスを測定できるのは高価だったので、DW200HRの他に有線式のケイデンス・速度・距離が測定可能なサイコンを購入しました。これでしばらく走っていたんですが…やっぱりハンドルまわりがゴチャゴチャになってしまいまして。

Roubaix proを買った時に一緒にVetta V100HRってのを買いました。ところが、これは測定誤差が大きかったり、オプションなどに関する代理店の誠意のない対応などで返品することとなりました。

で、今使っているのは、Polar S720i+ケイデンスセンサーです。サイコンで出来ることはすべてできるという高級機種なのですが、今まで買ったものの合計価格よりも高いです。mixiなどで見ていると故障が多いとか安い機種では電池を交換できないなどの工業製品として細かい問題はあるのですが、Polarというフィットネス機器専門メーカーの製品だけあって、よくできています。

その機能の一つにFitness test機能があって、安静時の心拍数を測定するだけでなぜかOwnIndexや最大心拍数を算出してしまうというものです。ということで測定してみました。

OwnIndex=50、45歳男性としてはけっこう良い数字が出ました。
最高心拍はHRmax=172でした。

私もそうですが、太っている人には早食いが多いと言われます。これと「ダイエットの迅速な結果を求める」という傾向は同じ性格的要因によるものだと思います。「3日で5Kgのラクラクダイエット!」なんてのは単に便秘排泄と脱水症状でしかないのですが(って私もやりましたけど)ね。ただ、焦ってはいけないと思いつつも、やっぱり何らかの結果を求めてしまうのがデブ的性格というものです。

そんなわけで、自転車ダイエットにサイコンは必需品です。

いきなり結果は出ませんけども、たとえば先月より2Km/h速くなった、今月はあと少しで400Kmだからもう少し遠回りしてみよう、いつもの登り坂で心拍が150までしか上がらなくなった…というような成果が目に見えると、やはり励みになります。

この画像は、フラットベッド・スキャナを使って取り込みました。デジカメより鮮明でしょ ;-)